第五回:西江寺(大黒天)

BaloneyWorXのメンバー『TANIちゃん』が、気の向くままにいろんなことに巡り巡らせて、成長できたらいいなあ!と思うコーナーです。


〜西国七福神朱印めぐり〜編


阪急電鉄さまの開催しているキャンペーンに挑戦し、七福神が祀らている社寺をめぐって縁を結びたいと願う。

HP:(https://www.saigoku-shichifukujin.com/)


第四回:西江寺(大黒天)

(https://minoh-saikouji.com/)


 
 
前回の龍安寺と同じ阪急箕面駅を下車し、府営箕面公園を目指して歩くと、公園手前で分かれ道になっていました。
 
分かれ道を登ると、すぐに西江寺と書かれた石標と鳥居が見えてきました。
 
本日の目的である大黒堂をお詣りしました。

 

 

大黒堂をあとにして奥に歩いて階段を登り、本堂をお詣りしました。
 
本堂をあとにして、行きと違う参道を歩いていると、西江寺の代名詞の風車がみえてきました。
多くの神社やお寺で願いごとを絵馬に書いて奉納しますが、西江寺では箕面の風にのせて幸せを運ぶということで願いを書いて奉納するみたいです。
色鮮やかな風車が風になびいて、とても風情がありました。

 

最後、無事に御朱印をいただきました。
 
箕面公園といえばやっぱり滝ということと、その道中の紅葉がすすんでいるかなという淡い思いを抱きつつ、滝を目指しました。
 
帰り途中に、箕面の名産と言われる紅葉の天ぷらを購入し、食しました。
とても甘く懐かしい味で、全く手が止まらずにたいらげていました

 

(石標)
今回は前回の龍安寺に比べて参拝されている方も少ないこともあり、落ち着いた雰囲気の中で参拝てまきました。
程よい気温で、箕面公園の方も学校の遠足?に来てる人た外国の方々が多く見られました。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回もお付き合いいただければ、とても嬉しく思います。
 
トップページへ戻る