第一回



BaloneyWorksからBaloneyWorXへと改名し、メンバーと共に様々な意見を重ね多くの企画を撮影してきました。

その中でもBaloneyWorXの柱となっているのが動画コンテンツ内にある「素人のおっさんシリーズ」です。
現在このコーナーではゲームプレイが中心に更新されているのですが、どうにもTANIちゃん固定であるイメージがあり他メンバーの露出が少ない。R862では私、たきをが担当していますが、こちらは音声オンリーなので露出という形で考えれば露出度はゼロ。
そういう部分がずっとね、気になっていたのです。
そこで、どうにかメンバーが定期的に皆さんにお披露目出来る機会、
企画はないものかと昨年からずっとメンバー間で話し合いを続けていました。

そして2025年4月。
遂にBaloneyWorXメンバー個人のコンテンツを立ち上げる事にしました。
動画コンテンツほど短期間で更新という形ではありませんが出来れば月に一回更新でメンバーの思いついた、
今気になる事をホームページ上で新たなコンテンツとして発信していこうという主旨で立ち上げました。

と前置きが長くなりましたが。

私、『たきを』がお送りするのは「極〜KIWAMERU〜」です。

日常生活において何となく当たり前の様に見たり聞いたり、はたまた経験したりしている事を一度一点集中でたきをの目線から「探究」してみようというコーナーです。

さて、では何を探究していこうか?色々と考えて早数ヶ月。なかなか題材といいますか、これ!といったテーマが決まらないまま4月を迎えてしまったわけですが、ある日ふと思いついたんです。

BaloneyWorXメンバーは度々外食をするのですが中でも時間的にも遅くまで営業しているラーメン屋さんへ行くことが多いのです。このラーメン、外食だけではなく普段の食事でもいわゆるインスタントラーメン、カップラーメンなどラーメンを食べる機会が結構あるんです。
特に様々なコンビニで売られているそのお店のみで販売されているラーメンなどはラーメン好きにとっては気になる一品なわけです。かといって意識して食べたことも少ない。何となく売ってるなーって程度で買って食べても何となく食べたーって感じなわけです。

そこでたきをの「極〜KIWAMERU〜」

第一弾シリーズは【コンビニラーメン】

特に電子レンジで温めるラーメンを中心に探究していこうと思います。

あ、最初に書いておきますが味の感想などはあくまでもたきを個人の感想となりますので、たきをはそう感じたんだなっていう程度に読んで頂ければ幸いです。


それでは早速記念すべき第一回は関西人なら一度は食べたことがある!?!?「てんいち」という略称で愛されている天下一品さん監修のラーメンを今回はご紹介。


今回はですね、ローソンさんで販売されています天下一品こってりラーメンをチョイス。

『てんいち』と言えばこってりラーメン。天下一品のお店ではあっさりや屋台の味などもあるのですが販売されていたのはこってりラーメン。

しっかり「天下一品監修」と明記されていますね。

このラーメン何が便利ってお湯を沸かさなくても良いという点。
電子レンジで温めれば熱々のラーメンが食べれるというのがまず魅力ですよね。
お値段もお店で食べる金額とほぼ変わらないイメージですが個人的には気軽に食べるインスタントと考えれば
少しお高いかなという印象です。

では中身を見てみましょう。

チャーシューにネギ、メンマがのっていますね。
これは実際お店で食べるものと変わらない構成です。
スープはこの段階では見えませんが温めるとしっかりとスープもあるのでこの技術には本当驚きますよね。

それでは実際に温めたものがこちら↓

はい、先程も書いた様にスープがしっかりとあり、すごく良い香りがします。
当たり前なのですがしっかりとあのてんいちのこってりの匂いで食欲が一気に湧き上がります。

それでは実食です。

たきをは今回500W5:30で温めたのですが、麺は割と硬めで個人的には好きな感じでした。
スープも熱すぎずぬるすぎずといういわゆるいい塩梅。
ただお店で食べるものよりは少しスープは少ないのかな?という感じはしました。
スープのこってり度合いは当然天下一品監修ということでほぼほぼお店の味そのままだと思います。
最近店舗ではこってりMAXというすごい濃厚なのもあるのでそちらと比べれば当然インパクトは薄いですが写真でわかるかどうか微妙ですがスープのドロっとした麺に絡み付く感じもそのままで正直このクォリティには驚かされましたね。

チャーシューは正直パッと見た感じは薄っ!って思いましたが実際に食べてみるとしっかりと味も染み込んでおり歯応えもあり食べ応え十分。メンマもシャキシャキ感がしっかりとあり、これ本当に電子レンジで温めただけのラーメン?と驚いてしまいます。

ただ個人的に一つ残念かなと感じたのがネギです。
まぁ、これはコスト的にもどうしようも出来ないのかもしれませんが、ネギは最初から他の具材と一緒にトッピングされた状態なので温めるとですね、どうしてもネギのシャキシャキ感や風味がなくなってしまう。
たきをは結構ラーメンに入れるネギは好きで何というか後のせで生感のある青臭い感じと、
麺に絡めてもシャキシャキっとした感じが好きなので、出来ればネギは後のせで入れて欲しかったなーという個人的な思いはありました。

総合的に評価するとたきを個人としては何度もお店で食べてて味やクォリティを知ってるのでこの電子レンジで簡単に食べれるという気軽さを考えれば十分に美味しくいただけるラーメンかと思いました。
ただお値段の部分でも書きましたがお店で食べる金額とほぼ変わらないのであれば、行けるのであればお店で食べるかなって思ってしまう。

というのもコンビニで食事を買うとなるとたきを的にはご飯ものと麺類の組み合わせにする事が多いのでおにぎりとこのラーメンと合わせたと仮定すれば正直ちょっと高いというイメージは拭えないかな。
ただ味はね、文句なしの天下一品こってりラーメンなのでどうしても今食べたい!とこってり衝動に駆られた時は
このラーメンはオススメです。

という感じで、これからたきを目線でコンビニで販売されているラーメンを実際に購入し食べてみてコンビニラーメンを「極めていこう」と思っていますので、また次回もよろしければお付き合いくださいませ。

たきをの「極〜KIWAMERU〜」第一回はローソンの天下一品こってりラーメンでした。


トップページへ戻る